2015年5月14日木曜日

季節の野菜。

おはようございます

今日は「豆」の紹介

私の実家から送ってもらっています。
新鮮ですし有機栽培なので嬉しいです。

ありがたいことです。

まず「空豆」
現在の季節のパスタに使っています。


次に「えんどう豆」
今の季節のポタージュに使っています。


そして、こちら
「古代えんどう」


 エジプトのファラオ「ツタンカーメン」の発掘時に発見された種子から発芽した豆です。今では世界中に広がっています。スーパーなどでも置いているところがあるので、ご存じの方も多いと思います。

 ご覧のように、「豆」は緑色で普段目にしている「えんどう」と同じです。ただ・・・花が紫色でさやも紫色・・・豆ご飯にすると・・・
 炊きあがりは同じですが、少し蒸らすと、ご飯が赤く染まり、赤飯のようになります。ちょっと不思議なお豆です。

こちらは、今お店で「ランチスープ」等に使っています。

これからの季節は、夏野菜がどんどん大きくなってきます。
楽しみですね~

さて、今日はこの辺で失礼します。

では、また明日
皆さまのご来店
お待ちしております。












0 件のコメント:

コメントを投稿